休日日記
カテゴリ
全体
テニス
ガーデニング
美食日記
映画 本
山登り
from大阪
以前の記事
フォロー中のブログ
我輩は猫である
レシートの上におつりをのせるな
「レシートの上につり銭を乗せるな」

幾度となく思うのですが、もちろんいつも言えません。

いろんなレジでそうされますが、「俺だけやろか」「大阪だけかなぁ」「イギリスもあるんかな」と思うと、ドキドキします。

レジでそうされると、なんにしろめんどくさい。小銭が落っこちそうになったり、落ちる。
 ① 出した手でそのまま握りしめ、小銭をレシートごとどこかに放り込む。後で分ける。
 ② そのまま握らない。だるま落としよろしくレシートだけ勢いよく抜き去り、分ける。
 ③ そのまま握らない。なんとかとにかくふたつを分ける。


レジの方の気持ちの方が、もっと知りたい。
 A 別々に渡すの面倒、単にそれだけ。
 B 一気に渡すにしても、理由があってレシートを下に。
  B-1 下にあるレシートが座布団ぽくてなんとなく丁寧っぽい(お客のため)
  B-2 レシートを下にとけば、汚い手に触れなくて済みそう(自分のため)
  B-3 (その他)


ご経験などございましたら。
[PR]
# by toshikidono | 2009-02-19 00:52
成底ゆう子
歌は、感動させますね。あらためて。もちろん、うまいひと限定ですが。

先日、成底ゆう子さんという方のインストアライブに行ってきました。

素晴らしく、鳥肌が立つくらい素晴らしすぎて、柄にも無くサイン会まで行ってしまい、両手で握手していただいた際「応援してください~!」といわれ、言われなくても勝手に応援するところでしたが、言われたのでなおさら応援する次第です。

「知床旅情」をカバーされてる、石垣島出身の、その人の弾き語りを聞くとかなりクラクラしてしまう、人です。
b0033502_2481487.jpg

[PR]
# by toshikidono | 2008-07-29 02:50
湿潤療法をごぞんじですか
傷をなおす「湿潤療法(閉鎖療法)」というのをご存知ですか?

・消毒しない ・乾かさない ・水でよく洗う を原則とするものです。
  口の中の傷はなおりが早い、いつも濡れているから
  消毒しても無意味で自然治癒を奪うだけだ、雑菌は空中にウヨウヨいるから

詳しくは下記を参考にしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html
http://www.wound-treatment.jp/next/sengen.htm
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html

数年前に酔っ払ってこけた時の怪我には、サランラップをはりました。
最近は、専用のバンソウコウもできて便利です。
http://www.wound-treatment.jp/title_hihukuzai.htm

最近、「アテローム」というものをくりぬく手術を受け、術後にキズパワーパッドを貼って過ごしています。
[PR]
# by toshikidono | 2008-07-15 02:25
含蓄のあるお言葉
b0033502_2263171.jpg


心を打たれました。
一度過ぎた自転車を引き返し、携帯に収めました。
[PR]
# by toshikidono | 2008-06-23 02:29 | from大阪
Xデー
その日は、突然訪れるんですね。

長年、愛用してきたハードディスクレコーダーが、先週ついに動かなくなってしまいました。
4年半前に買った、SONYのCOCOON。DVDもついてません。が、簡単に、勝手に、録画してくれることがとても気に入ってました。

録りだめたものがもう見れないと思うと、ブルーになります。
星野阪神のNHK特集に始まり、M1グランプリ,夏川りみのナダソウソウ,格闘技の名勝負,加藤夏希(の、100語でスタート!英会話)・・・昨年末のサンドウィッチマン・・・絶対に笑ってはいけない病院「アキタカくんの歌」・・・

5年保障に入ってたので修理依頼中、奇跡の復活を祈ってます。いつかは壊れるハードディスク、みなさまも備えを・・・
[PR]
# by toshikidono | 2008-03-18 00:47
レーザー治療
 数年前から始まった花粉症。
 薬を飲み続けるのもあまり良くない気がしてたのと、副作用が無い(先生いわく)のとで、本日レーザー治療を受けてきました。

 事前の説明では、人によって効果はまちまち、だいたい7割くらいの人に有効、効果は1~2年続く(粘膜は再生が早い)-とのことでした。

 治療時間はだいたい1時間くらい-とのことで、予約します。

 当日。
 まずレントゲンを2枚とってもらった後、鼻に麻酔薬を染みらせたガーゼを入れられます。5分後、レントゲン写真から問題ないことを告げられ、再びガーゼを入れられます。さきほどと比べ、より「奥まで感」が。
 その後12~3分、麻酔で前歯がしびれた感じがしてきた頃、レーザー治療の開始です。座った椅子の背もたれは(水平面から)60度程度に少し倒れました。安全めがねみたいなのをかけた後、首から上だけ左上を見るような姿勢をとります。先生はこれまでと違い、私の横からアプローチ。少し中腰。治療中、私の顔をあまり寝かせなかったことが意外でした。
 5分足らずだったと思います。座った姿勢を維持するのに、足が緊張しました。歯医者の椅子ように、前へ投げ出せたらいいのに。治療は無痛に近いけど、時々チクっとしました。自らが発するイカ焼きのにおいに食をそそられます。

 8770円(点鼻薬込み,医療機器を開発している-とフレンドリーに話しかける私への接待料込み)。術後、「何してもOK」との先生からの心強いお言葉(ほんまかいな)を聞き、テニスして、入浴して、飲みまくって、今に至ります。他の方がブログで書かれるような、鼻づまりも鼻水も出血も今のところ全くありません。しいて言うなら、奥歯が痛い。
[PR]
# by toshikidono | 2008-02-05 01:51
もっと はやっていいと思うもの
電動自転車
と、
寝る時に着る、肩を冷気から守るやつ
b0033502_0234536.jpg



一度おためし下さい
[PR]
# by toshikidono | 2007-12-26 00:26
M1
今年は審査員の良識さに感じ入りました。

特に、オール巨人他4人の大御所たちが無名のコンビに投票したのが、良かったです。固定概念や政治的なものが感じられなかったので。

ちなみに以前は、第3回大会決勝でアンタッチャブル(敗者復活)に1票もはいらなかったことが不思議でした。もし第3回大会決勝をご覧になっていた方いらっしゃったら、感想お願いします。
[PR]
# by toshikidono | 2007-12-26 00:16
2007年 白山
b0033502_23352181.jpg
白山信仰というものがあるらしいです。下駄履いてそれらしい人が登ってきました
b0033502_23353021.jpg
晴れて、ご来光がきれいでした
[PR]
# by toshikidono | 2007-08-20 23:38 | 山登り
これはうまい
素材のまま盛りあわせるだけでできる酒のアテ シリーズその1
b0033502_2325392.jpg
アボガド+なめたけ+のり
韓国のりか、塩のりならなおベターです
[PR]
# by toshikidono | 2007-02-04 23:28 | 美食日記


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
ダンロップ
from ダンロップ
テニス
from 非常識!テニス上達法。
テニス 上達
from 非常識なテニス上達法
∂自分に合うガットって?
from 気ままにBLOG
11/13 わたいもネコ..
from カエル日記 (Blog of..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧